船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 船橋の遺跡マップが完成しました!!

    2016年05月09日

    船橋の遺跡マップ 完成!

    船橋市内の遺跡情報をコンパクトにまとめた「船橋の遺跡マップ」が完成し無料で配布されています。

    市内には202ヵ所の遺跡(埋蔵文化財包蔵地)があり埋蔵文化財の宝庫です。

    その中には取掛西貝塚の日本最古とみられる動物を使った儀礼の跡など貴重な遺跡も数多く含まれています。

    job_tanken_koukogaku

    遺跡マップは市内にある遺跡の分布が一目でわかる地図となっており、202ヵ所の遺跡全ての名前と所在地、時代がわかるようになっています。

    地図の裏面では、海老ヶ作貝塚から出土縄文土器の人面装飾をモデルにした市のオリジナルキャラクター「エビゾーくん」が船橋市の遺跡と歴史を旧石器時代から江戸時代までを7つに分けて解説しており船橋の遺跡と歴史の関係がよくわかります。

    遺跡マップは市役所7階の文化課、各公民館・図書館、飛ノ台史跡公園博物館、郷土資料館で配布していますので是非とも入手してください。

    遺跡説明板が市内9カ所に設置せれています。

    遺跡の概要を写真やイラストとともに紹介されていて、説明板にあるコードをスマートフォンなどで読み取ると、市ホームページの遺跡に関する詳細ページを見ることができます。

    〈設置場所〉

    小室こぶし公園(小室町)

    小室はなみずき公園(小室町)

    坪井町5号公園(坪井町)

    峰台公園(宮本6)

    東中山第1号公園(東中山2)

    東中山2丁目公園 

    西船2丁目公園 

    西船3丁目公園 

    咲が丘大込公園(咲が丘1)

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ