すずらんブログ
2015年 08月 19日

市民相談で、一日の働く時間が、4時間から3時間30分になり、その分、自給が150円もUPし、喜んでいたら、突然会社から、雇用保険の手続きをするようにと、書類一式を渡されたが、何のことか分からないので相談にのって欲しいと言われ、書類を持って、一緒に、ハローワーク船橋へ行ってきました。

00552

説明を伺うと、週20時間以上働かないと、雇用されていることにはならず、自給をUPし、時間を短縮したために、週17.5時間になり、雇用されなくなったために、会社は、雇用保険を申請するように勧めたとのことでした。働いている本人は、時間が短縮されたとはいえ、働いているので、どういうことか分かりませんでしたが、丁寧な説明を受け、納得しました。

その場で、申請の手続きをとってきました。本人は、65歳を過ぎているため、新たな職場が見つかっても、雇用保険には加入ができないため、一時金ではあるけれども、1年以内に手続きを取らないと、お金がもらえなくなるとのことでした。

今日は書類の内容確認と思い、身分証明書などを持参していませんでしたが、次回来場するときに、持参すればいいと言うので、スムーズに書類を記入し申請が出来ました。

 00588

皆さんも、このようなケースで不安になった場合は、ご相談下さい。また、躊躇せず、ハローワークに行ってみるといいと思います。

ハローワーク船橋は、用件によって庁舎の場所が違います。

求人検索、職業相談・紹介、職業訓練の相談・手続き⇒第二庁舎(7階)

雇用保険受給の手続き、教育訓練給付手続き⇒第二庁舎(4階)

第二庁舎は、船橋市本町2-1-1船橋スクエア21ビル 

(JR船橋駅南口から市役所に向かい、スクランブル交差点の角)

☎047-420-8609(自動音声案内)

障がいをお持ちの方や、外国籍の方、新規学校卒業予定の方の職業相談・紹介等は、第一庁舎となりますので、お間違えの無いようご注意下さい。

第一庁舎は、船橋市湊町2-10-17 

(市役所の裏)

☎047-431-8287(自動音声案内)