船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 市民相談で、一緒にハローワーク船橋に行ってきました。

    2015年08月19日

    市民相談で、一日の働く時間が、4時間から3時間30分になり、その分、自給が150円もUPし、喜んでいたら、突然会社から、雇用保険の手続きをするようにと、書類一式を渡されたが、何のことか分からないので相談にのって欲しいと言われ、書類を持って、一緒に、ハローワーク船橋へ行ってきました。

    00552

    説明を伺うと、週20時間以上働かないと、雇用されていることにはならず、自給をUPし、時間を短縮したために、週17.5時間になり、雇用されなくなったために、会社は、雇用保険を申請するように勧めたとのことでした。働いている本人は、時間が短縮されたとはいえ、働いているので、どういうことか分かりませんでしたが、丁寧な説明を受け、納得しました。

    その場で、申請の手続きをとってきました。本人は、65歳を過ぎているため、新たな職場が見つかっても、雇用保険には加入ができないため、一時金ではあるけれども、1年以内に手続きを取らないと、お金がもらえなくなるとのことでした。

    今日は書類の内容確認と思い、身分証明書などを持参していませんでしたが、次回来場するときに、持参すればいいと言うので、スムーズに書類を記入し申請が出来ました。

     00588

    皆さんも、このようなケースで不安になった場合は、ご相談下さい。また、躊躇せず、ハローワークに行ってみるといいと思います。

    ハローワーク船橋は、用件によって庁舎の場所が違います。

    求人検索、職業相談・紹介、職業訓練の相談・手続き⇒第二庁舎(7階)

    雇用保険受給の手続き、教育訓練給付手続き⇒第二庁舎(4階)

    第二庁舎は、船橋市本町2-1-1船橋スクエア21ビル 

    (JR船橋駅南口から市役所に向かい、スクランブル交差点の角)

    ☎047-420-8609(自動音声案内)

    障がいをお持ちの方や、外国籍の方、新規学校卒業予定の方の職業相談・紹介等は、第一庁舎となりますので、お間違えの無いようご注意下さい。

    第一庁舎は、船橋市湊町2-10-17 

    (市役所の裏)

    ☎047-431-8287(自動音声案内)

     

     

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ