すずらんブログ
2019年 09月 23日

馬込霊園のアクセス道路が完成し、9月21日(土)~23日(祝)午前9時30分~午後4時30分開設されました。

お彼岸やお盆など、多くの人がお墓参りをする時期のみの開放となりますが、県道船橋・我孫子線、市営霊園入口交差点付近での渋滞緩和のために、アクセス道路ができました。

普段は、門が閉まっていますが、左側の門から、歩行者の方や、ベビーカー・車いすなどは通れ、馬込霊園へ行くことができます。

金杉台団地のバス発着場の下です。団地方面から見た写真です。

思ったほどの距離はありません。

駐車場は、普通車161台(うち障害者用3台)マイクロバス4台

駐車場から、馬込霊園内への車の乗り入れはできませんが、とても広々とした自然豊かな場所です。

広報ふなばしでのお知らせや、お墓の持ち主には、ご案内を出したそうですが、利用者は、思ったより少なかったようです。

22日の午後、行ってみましたが、警備員の方にお話を聞くと、お花を売っていないことを告げると、Uターンして帰ってしまった車が数台いたことや、駐車場から、一部の芝生墓地を除き、階段を上らなければならない事など、課題が見えてきました。

設計図ではイメージがわきませんでしたが、出来上がったのを見てみると、素晴らしい道路ができました。

この地域は、自然が豊かです。春には、桜が満開になります。

散歩や運動がてら、通ってみてはいかがでしょうか。