すずらんブログ
2020年 08月 02日

企画展「ふなばし撮ぉりゃんせ」

今年も映画やドラマなどの市内撮影を支援する「船橋ロケーションガイド“ふなばし撮ぉりゃんせ”」の企画展が市役所1階美術コーナー8月14日(金)まで開催されています。

時間は9時~17時(土日祝日休み)

今回の展示も有名作品が目白押し!

福島第一原子力発電所事故の緊迫する様子を描いた映画『Fukushima50』や現在放送中のドラマ『BG~身辺警護人』のワンシーンは高瀬下水処理場で撮影されたほか、華麗なアクションや設定などが話題になったドラマ『ルパンの娘』はふなばしアンデルセン公園で撮影されました。

企画展では、これまで支援してきた作品の中から厳選した35作品のロケ風景の写真や70点以上のサイン色紙を展示してご紹介しています。

また、会場では船橋の観光スポットやご当地グルメをギュッとまとめたとっておきのお出かけ情報満載の“るるぶ”特別編集船橋ガイド最新版も無料配布しています。

こちらも手に取ってお楽しみください。

「船橋ロケーションガイド“ふなばし撮ぉりゃんせ”」は、広報課 ふなばし魅力発信係が、市内で多くの撮影が行われるように、積極的にロケの誘致をし、さらに市内の情報提供やロケーション紹介をはじめ、取材・撮影が円滑に進むようにサポートしています。

ロケ地のランキング

1位・・・船橋漁港(45回)

2位・・・ふなばしアンデルセン公園(28回)

ドラマ名を忘れてしまいましたが、2018年6月に放送されたものを思わずパチリ(TVです)すぐにアンデルセン公園だとわかりました。

3位・・・ふなばし三番瀬海浜公園(27回)

4位・・・武道センター(18回)

5位・・・市庁舎(17回)

6位・・・高瀬下水処理場(16回)

7位・・・船橋市卸売市場(12回)