船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 中国・山西省から来られた、若手教育者の皆さんと、ちびっこランド・心美船橋園を視察しました。

    2017年01月23日

    IMG00719

    中国・山西省から、日本に来ている、学校の先生や校長先生、幼稚園の先生など20数名の方と一緒に、認証保育園「ちびっこランド・心美船橋」を視察しました。

    園長先生が、中国出身の方ということもあり、視察を受け入れたそうです。

    IMG00694

    左側の韓さんが、通訳をして下さいました。

    日本に長く住んでいて、日本語がとても上手な方でした。今回の視察では、市川の学校へ行ったり、水道施設やごみ処理なども勉強するとのこと。

    IMG00691

    この方は、視察団の団長さん。

    IMG00712

    園長先生の説明を聞きながら、質問をしていました。

    中国では、学力が一番なので、食事は、親が食べさせたりするそうです。

    小さな子どもは、クレヨンの殴り書きから始まり、絵をかいたり、字を覚えていきます。殴り書きであっても、成長の段階と受け止めて、日本の親は、感動するものですが、中国では、殴り書きの絵を親に見せると、とんでもない事になるそうです。

    IMG00711

    園長先生と副園長先生とパチリ。

    心美船橋園では、多くの外国人の子どもたちがいます。

    日本に来て、どうしたらいいか分からない親が、ここに来て、安心して子どもを預けられるというのは、とてもありがたいことです。

    今後、認可保育園を目指して、頑張っていますので、私もできる限りのことをしていきます。

    今回の視察は、年始のご挨拶に伺った時に、視察団が来ることを教えてもらいました。

    とても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

     

     

     

     

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ