すずらんブログ
2020年 07月 20日

ふなばしデリタク

船橋市内の美味しいお店のテイクアウトをタクシーで無料配送してもらえる「ふなばしデリタク」9月30日まで実施されています。

利用方法はとっても簡単!特設の(https://deli-taku.com/funabashi/)にアクセスしてデリタクを実施しているお店を検索。

特設サイトでは、住所やお店のジャンルでも検索出来るのでとっても便利です。

注文するメニューが決まったら配達を希望する2時間前までに電話で注文してください。

1000円以上の注文で概ね配達距離が3㎞以内であればタクシー利用の手数料・配送料は無料となります。

配達担当のタクシー運転手から飲食店出発時に電話が来ますので、配達予定時間、受取場所等の確認をしてください。

料理はタクシーでの受け渡しになります。

代金は現金払い、おつりにも対応しています。

食べ終わったら、SNS等で#ふなばしデリタク、#食べよう船橋 をつけて投稿し、飲食店、タクシーを応援してください!

この事業は、許可を取れば、タクシーが有料で貨物配送ができるように、国土交通省が特別措置を講じたものをうけ、コロナウイルス感染症で影響を受けている飲食店の利用促進とタクシー業者への事業継続を支援するために、飲食店からの宅配を代行するタクシー事業者に、配送手数料が1回1千円助成されます。(令和2年度船橋市一般会計補正予算)

①電話で注文(利用者は、料理代のみ負担)

②配車(飲食店は、料理代金を商品と引き換えにタクシーから受領。配送料の負担はなし)

③宅配(タクシーは、料理代金を利用者からもらう。配送料等は市から助成される)

この事業に参加する飲食店も募集しています。